デブ研究者の日々

研究と体調管理についてその日を振り返るメモ

整理

今日は溜まっていた小さいタスクをこなしていった。だいぶ片付いたので達成感を感じている。(←この日本語は正しいのか)今から飲みに行こう。

 

◯今日学んだことというかmemo(とりあえず載せてみる)

 惑星が位置する非粘性な原始惑星系円盤では、惑星の非対称軸摂動により励起された音波(short wave)が円盤中の角運動量輸送を担う。したがって惑星の内外にガスの角運動量が輸送され、それが円盤散逸機構となる。惑星移動のタイムスケールは惑星質量に反比例する一方、ギャップ形成のタイムスケールは質量の二乗に反比例する。ある臨界質量(10M_E)までは惑星移動が優るがそれは円盤の設定によるので、小さな惑星質量でもギャップを開けうる。

 HD142527Fukagawa+によって、円盤中のガス分布につよい偏りがない一方でダスト連続波放射に軸対称的な強い偏りが見られることがわかった。さらにMuto+によってダスト濃集部分ではガス/ダスト面密度比が3程度であることがわかった。

 

◯今日思ったこと

(1) 小さい習慣を少しづつ増やしていこう

・できるだけ立ちながらの作業を増やす

・朝はトイレに向かう途中で湯を沸かし、コーヒーか紅茶を飲む

 

(2)昇華

部屋を掃除していたらある思い出の小さなメッセージカードが見つかった。なかなか捨てられなかったものだったが、いつしか棚の奥に追いやられホコリとカビまみれになっていた。やはり捨てるのに抵抗があったので、一読した後に燃やした。すると火の熱で厚紙の上のインクがまたたく間に揮発して、そこには何も書いてなかったかのような厚紙がゆらゆらとゆっくり燃えていた。あのときの出来事や感じたことがまるで幻だったみたいに、煙とともに窓の外の雨上がりの空へ消えていった気がした。

 

(3)加工肉

今までダイエットを志したような気分になったことは何度かあったが、食材のカロリーを調べながら食事の管理をしたことがなかった。今日気づいたが、ベーコンのカロリーは100gあたり約400kcalとものすごく高い。ベーコンやハムなどの加工肉は水分を飛ばしているので単位質量あたりのカロリーや脂質がとても大きくなるみたいだ。これからは気をつけて食材を選んでいこう。今まで間食や甘い物を取らずに90kg台の体重を維持していたのが不思議だったが、これが一端を担っているかもしれない。

 

 

◯今日知った曲

Gloria Estefan, Miami Sound Machine - Conga
Proyecto Uno - El Tiburón
Carlos Vives - La Gota Fría
https://open.spotify.com/playlist/6UURJTFuGHj64xszoqi9jk?si=42vkQ3ejQWKEfQ5vpNR7fw

 

 

◯今日食べたものと体重

(昼)ベーコンのアラビアータ 900kcalほど

リゾット 102kcal

(夜)ネギ豚卵 炒め 730kcal

リゾット 74kcal

計1800kcal+酒とつまみ

96.6kg(夕方)